2006年12月04日
晴
寒かった
夜7時頃通りかかりのトラックの運転手が「インパクトあるー?」と聞くので
何かと思えばタイヤがだめになったが外せないので何とかして欲しいとのこと。
一応トラック用の大型インパクトがあるので誘導しました。
タイヤ…異常ないよ? え、ホイール?
ホイールのディスク部分バラバラになっとるがな 流石だな三菱
しかもホイール暴れてネジ穴ガバガバ
何はともあれ外さない事には話が始まらないのでインパクトで…取れん
いやゆっくり外れてきた…内ネジごとかよ
う・ん・ち・く
ダブルタイヤを固定するナットは二種類あり
内輪用 : 外側にねじ山が切られた袋ナット (四面頭)
外輪用 : 通常の六角ナット。 内径=内輪用袋ナットの外形
暴れたホイルがナットを叩いて固着させてしまったようです。
ナットセットの在庫は無いのでタイヤ屋さんに注文。 持ってきてくれるそうです。
何とか6本中5本外れましたが最後の一本が外れない。
粘っているうちにハブボルトのほうがなめてバカになってしまいました。
どうやっても取れない。 困った。
とそこへタイヤ屋さん到着。 ナットが取れないんですよーと言ったら
こりゃ修理工場じゃなきゃダメだとのこと。
もうちょっとホイルの穴が大きければナット付いたまま外せるのにー
などと言っていたらあっさり取れました。
いや… ありがたいんだけど…よくここまで走ってきたなと。
(MAGロード走行中異音がしたのでパーキングで点検し、あまりの酷さに
そのまま下道に下りて見知らぬ土地を彷徨ったそうです。)
タイヤ屋さんの提案により スペアタイヤ:内側 生き残った内輪:外側
で組む事になりました。
内側にスペアをはめて、外側に生き残った内輪を… ハブにはまらないし。
どうやら暴れた外輪に叩かれてハブ穴がすぼまったようです。
サンダーで内周を削り装着しました。
苦節一時間半。 何とか路上復帰できましたが運転手が無一文とか言い出す始末
Orz
運送会社に請求書送る事になりました。 払ってくれるかしら。
投稿者 handa : 2006年12月04日 21:30